商工会とは

商工会は商工業の発展と振興をお手伝いします。

皆様の地域における商工業の総合的な改善・発展を図り、 あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。
商店や工場経営のための、金融・経営・労務・税務等に関するあらゆる相談にお応えしています。
また、小規模事業者の支援と、豊かで住み良いまちづくりを目的として、 地元産業の振興や地域活性化のためにさまざまな事業を幅広く実施しています。
さらに商工会には、青年部・女性部が設置され、その行動力と清新な創意工夫により、 地域社会発展の先駆的役割を担っています。

金融

経営改善や各種事業に必要な資金について、国・県・市町村の制度融資をはじめ、民間の貸付制度を用途にあわせて選定して紹介するとともに、融資斡旋も行っています。

経営

事業発展のために、店舗の運営や技術の改善などについて相談に応じ、手助けをします。専門のコンサルタントによる店舗・工場診断なども実施します。

s_03

労務

従業員の能力開発や賃金・退職金・労働保険などの労働環境改善について相談に応じ、適切なアドバイスをします。

経理・税務

事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進するため、記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。

共済

中小企業者単独では、大企業に比べて、特に福利厚生面において不利です。そこで中小企業者の経営と生活の安定をはかるために、各種の共済制度が利用できます。